上野『純喫茶 丘』玉子サンドとブレンドコーヒー

昨日は仕入れ業務と外商で都内をグルグル。

ランチタイムはとっくに過ぎていましたが

食べられる時間が出来た時に何か食べておきましょう。

って事でお邪魔したのが上野にある『丘』さん。

1964年創業。

老舗中の老舗ですね。

若い頃、一度だけ以前勤めていた会社の上司に連れられて

行った記憶があります。

そんなお店が普通に営業している上野って凄い街だなって

改めて感じました。



店舗は地下。

階段にはシャンデリア。

昭和の香りがプンプンしてきます。

ちなみに「純喫茶」とは「特殊喫茶」の対義語で

お酒等を提供しない純粋な喫茶店という意味なんだそうです。



玉子サンドとブレンドコーヒーをお願いしました。

ブレンドコーヒーは苦味が強く

喫茶店の「いかにも」的なコーヒー。

カフェと呼ばれるお店で提供されるコーヒーとは

似て非なるものです。



で、玉子サンド。

薄焼き玉子にマヨネーズ等で軽く味付けしたものがメイン。

固すぎず、かといって半熟でもなく

ちょうど良い食感。

これにスライスしたキュウリが挟まれているだけの

とてもシンプルなサンドイッチですが・・・。

美味しいんです。

具材がシンプル。

味付けもシンプル。

シンプルだからこそ、誤魔化しがきかないんですね。

きっと創業当時から変わらない味なのでしょう。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

またお邪魔させて頂きます。
タグ: | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2017/07/17091/