サイズ直しが難しいデザインのリング

SVリング

本日のジュエリー。

お客様からお預かりしたシルバー製リング。

都内の某ショップにて購入されたそうですが

サイズが23番と大きく合わなかったそうです。

お客様は当然購入されたショップでサイズ直しをしてくれるだろうと思ったのですが

なんと、その某ショップではサイズ直ししてくれなかったそうです。

「どこかの宝石屋さんでサイズ直ししてくれるはず。」

という、なんとも無責任な・・・。

シルバーの台座に切り込みが入れられて

その切り込みに合わせて削られた石が入っています。

このタイプ、どこへ持ち込んでも断られるはず。

サイズ直しをするという事は石が入っている部分も曲げてサイズ直しを行います。

でなければ真円ではなくなってしまいますからね。

しかし、そうする事によって石に負荷がかかります。

負荷がかかる事で、最悪の場合石が割れてしまいます。

もちろん、そんな事はお客様は知らないはずですので

販売したショップが無責任だと言えます。

 

今回は23番から21番へサイズダウン。

なんとか成功しましたが、まだ大きいみたいです。

しかし、これ以上はサイズダウンできません。

石が割れてしまったら本末転倒ですからね。

 

本日はお足元の悪い中お越し下さいまして

誠にありがとうございました。

またのご来店を心よりお待ちしております。
⇒ ジュエリーの修理&リフォームのご案内
⇒ ジュエリーの修理&リフォームの実例
吉祥寺 ジュエリー修理&リフォーム「 design studio Emu 」
東京都 武蔵野市 吉祥寺本町2-20-7 プレジオ吉祥寺202
TEL:050-3696-2666
お問い合わせ、ご来店お待ちしております。
タグ:
URL: https://emu-jewelry.jp/2016/08/14474/