胸を張って「デザイナーです。」って言えますか?

娘が高校生最後に描いたデッサン。

デッサン

技術が進歩して

「手描きのデザイン画なんて必要ない。」

なんて意見も出ている様ですが・・・。

人間にしか描けない優しいフォルムがあると思います。

そして、モノの構造を理解する上で

デッサンは絶対に必要だと思っています。

見えない部分に何があるのか。

見えない部分の構造がどうなってるのか。

それが理解出来ていなければデザイナー失格です。

もちろんデッサンが描ければデザイナーになれるわけではありません。

しかし、デッサンはデザイナーの基礎であると思います。

 

念願だった美大に通い始めた娘。

デッサンの授業は必修ではない様ですが描き続けてもらいます。

きちんとインプットとアウトプットが出来るデザイナーになってほしい。

 
タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2016/04/13651/