上野『古城』ブレンド珈琲

今日は火曜日。

吉祥寺 design studio Emu は定休日でした。

私は相変わらずお休みではありませんでしたけど。(笑)

仕入れや職人さんへの加工出しやらで都内をグルグルしてから上野へ。

先日、上野の老舗喫茶店『王城』さんへ行ってからというもの

とても気になっているお店がありました。

それは上野の二大老舗喫茶店と呼ばれる、もう一つの老舗喫茶店が・・・。

上野

『古城』さん。

昭和38年創業という事は、先日お邪魔した『王城』さんよりも更に古い。

以前から仕事で歩いていた場所にあるので気になってはいたものの

“高級喫茶”なんて書いてあるもんだから敷居が高いのなんの・・・。(笑)

上野

お店は地下一階。

階段を下って行くと正面にはステンドグラス。

まさに“高級喫茶”ですね。

若造はちょっとビビリマシタ。

店内は想像以上に広くゴージャス。

歴史を感じさせる店内はまさに古城!

重圧なソファーに腰を下ろし恐る恐るメニューに目を通す。

すると拍子抜けする様なリーズナブルプライス。

上野

お願いしたのはブレンド珈琲。

ピカピカに磨かれた銀器は老舗喫茶店のお約束ですね。

おしぼりも嬉しいサービスです。

ブレンド珈琲は流行のフレーバーの存在は皆無。

「これが珈琲だ!」

と言わんばかりの味と香りが良いですね。

でも、苦味はそれほどでも無くブラックでも美味しく味わえます。

お邪魔した時間が時間だっただけに比較的ゆったりと過ごす事ができました。

地下一階ですし、ちょっと隠れ家的な存在かもしれませんね。

私のお気に入りの場所になりそうです。

タグ: | |
パーマリンクURL: http://emu-jewelry.jp/2016/01/13104/