クラシック・ミニのウォーターポンプ交換

熊谷遠征の帰り道。

どうもエアコンの吹き出し口から出てくる風が温かい。

嫌な予感・・・。

信号で止まると水温計を見るとグングン針が上昇してる!

ミニ

なんとか騙し騙し帰ってきました。

翌日、ラジエターキャップを開けてみると不凍液が無いんですよ。

ここ2年位、冷却系のパーツが寿命を迎えた様で

次々と壊れてくれます。(笑)

2年前にラジエター本体を交換。

昨年はラジエターのアッパーホースとロアーホースを交換。

先月はバキュームホースを交換。(冷却系ではありませんが)

「もう大丈夫でしょ。」

と思っていた矢先の出来事でした。

ミニ

主治医によると原因はウォーターポンプ。

クラシック・ミニのトラブルとしては定番的なパーツですね。

私が手に持っているのが18年間頑張ってくれたウォーターポンプ。

錆びてグサグサですね。

これじゃ不凍液はだだ漏れですって。

主治医にウォーターポンプ、パッキン、ラジエターキャップの交換をお願いして

再び快調に走れる様になりました。

ミニ

たった5日間ですが、

自宅ガレージにクラシック・ミニがいないのは寂しいですね。

いて当たり前の存在。

いなくなって初めてその大切さを思い知る。

手放してしまったら、

もう二度と同じコンディションのクラシック・ミニには出逢えません。

以前所有していた71年式のクーパーSで辛い思いをしてるので

同じ失敗は繰り返しません。

このクラシック・ミニはずっと一緒です。
タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2015/08/11966/