雨と霧の300kmサイクリング

毎年恒例の300kmサイクリングに行ってきました。

もう、今年で7回目。

昨年は強い風に苦しめられました。

果たして今年は・・・。

すた丼

いつもの様にWAVE ONEさんにお世話になりした。

前泊の為、一路クルマで山梨へ。

途中、談合坂で晩ゴハン。

初“すた丼”でした。(笑)

ゴハンもお肉も増量無しのノーマルなすた丼。

しかし、量が半端じゃなかった。

まぁ、翌日はこれまた半端じゃないカロリー消費をするので

全く問題ありませんけどね。

山梨県

週間予報では雨。

しかし、前日にはなんとか雨に降られないかもしれないと

希望を抱かせる天気予報に変わっていました。

「クロモリバイクで来れば良かったよ・・・。」

と後悔していました。

前日、眠る前までは・・・。

当日の朝、起きて知人のfacebookをチェックすると

雨が降ってるじゃないですか。

クロモリバイク持ってこなくて良かった。

お楽しみは来年以降ですね。

PINARELLO MONTELLO

機材は昨年に引き続きPINARELLO DOGMA2

速く楽に走る事を考えれば、我が家にこれ以上の機材はありません。

いや、そうでもないか。

PINARELLO ROKHの方が快適に速く遠くまで走れるでしょうけど

息子の戦闘機を借りるわけにもいきませんからね。

第2CP

5時30分、山梨県をスタート。

って、遅くないですか?

なぜ5時30分スタート??

明るい時間帯にゴールできる姿が想像できません。

いや、それどころか第3CPに15時っていうのも難しくないですか?

でも、諦めずに走る。



山梨県内は気温は低くないものの、ずっと雨。

諏訪湖を抜けて塩尻峠は霧。

視界が10mくらいしかないんですけど。

しかも寒い・・・。

なんとか下りきって松本市内へ

『BIKE RANCH』で温かい珈琲を頂きました。

これが本当に有難かったんです。

生き返りました。

元シドニーオリンピックのMTB XC日本代表の店主、

そしてスタッフの皆さまに感謝!



長野市に入る頃には太陽が顔を出し始めました。

「よし!もう降らないでしょ!!」

とベストを脱ぎ、アームウォーマーを外したのですが

第3CPを出るとすぐに霧。

またしても視界10mほどの別世界へ。

そして、いつのまにか身体に当たるのは霧から雨に変わっていました。

寒い・・・。

身体がガクガク震えるくらい寒い。

低体温症になるんじゃないかと思えるくらい寒かった。

ケイデンスを上げて身体を温めようと試みるものの

全く効果がありません。

「あぁ、もう限界だなぁ。」

なんて思っていたら、気温が少しだけ上がったらしく

身体の震えが止まりました。

ギリギリセーフ。



そして、いよいよ日本海へ。

ラスト40kmっていうところでしょうか。

一時的に上がった雨も再び降り始めました。

しかし、気温が低くなかったので元気。

なんとか日没前に糸魚川市に到着しました。

休憩時間を入れて12時間50分くらい。

感動のゴールです。

とはいえ、今年はWAVE ONEトレインにお世話になりっぱなしでしたけどね。

糸魚川市

翌朝、憎らしいくらいの晴天。

閉会式で言われていた

「半日で300km走るオカシナ人達にはオカシナ天候がよく似合う。」

というお言葉が妙に納得できたりして。(笑)

Aspen

最後にAspenさんのアイスクリームを食べてミッションコンプリート。

無事に2015年の300kmサイクリングを終える事ができました。

でも、私一人の力で走った訳ではありません。

機材を支えて下さるIL CUOREの皆さまのお陰であり、

一緒に走って下さりサポートして下さったWAVE ONEの皆さまのお陰であり

企画・運営に携わって下さった皆さまのお陰なのです。

ここで、改めて御礼申し上げます。

皆さま、誠にありがとうございました。



使用機材

フレーム:PINARELLO DOGMA2

コンポ:9000系DURA-ACE

ステム、ハンドル:Deda

ホイール:MAVIC COSMIC CARBON SLR

タイヤ:Continental GRAND PRIX4000SⅡ 25C

サドル:Selle ITALIA SLR TEAM EDITION

ウェア:WAVE ONE

アイウェア:OAKLEY RADER

シューズ:Fizi:k

メンテナンス:IL CUORE









タグ: |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2015/05/11040/