ダイヤモンドの原石が入荷しています

先日に引き続き

ダイヤモンドの原石が入荷しています。

先日の記事はこちら
↓↓↓↓↓
『磨かなければ光らない?』

ダイヤモンドの原石

パッと見はブラウン。

いや、明らかにブラウンですね。

ダイヤモンドは無色だと思っていらっしゃる方が多い様ですが

実は産出されるダイヤモンドの大半はブラウンまたはイエローなんです。

だからこそ無色のダイヤモンドは希少性が高いのです。

もちろん希少性が高ければお値段も高くなります。

ダイヤモンドの原石

さて、今回入荷したダイヤモンドの原石。

1カラットオーバーです。

原石の時にしか見る事が出来ないトライゴンもしっかり刻まれています。

ブラウンカラーなのですが・・・。

よく見ると、原石の表面に色溜まりがあります。

更によく見ると原石の中心部はそれほど色が溜まっていません。

という事は、ブリリアントカット等に研磨すれば

現状のブラウンよりもかなり色が薄くなる事が予想されます。

インクルージョン(内包物)も原石の外側に集中しているので

そこを削ってしまえば良質なダイヤモンドになるはず。

ダイヤモンドの原石ってこれが面白いんです。

「このインクルージョンを削ってしえば・・・」

なんて想像しながらルーペで眺める。

自分の判断によって、

ダイヤモンドがどの様にでも姿を変える事ができる。

そんな事を考えながら過ごす時間がまた楽しいんですよね。
吉祥寺中道通り ジュエリーショップ「 design studio Emu 」
東京都 武蔵野市 吉祥寺本町2-20-7 プレジオ吉祥寺202
TEL:050-3696-2666
お問い合わせ、ご来店お待ちしております。
タグ: | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2015/04/10694/