築地場内市場『やじ満(やじま)』手作りジャンボ焼売

とある理由でしばらく封印してきた築地グルメ。

あるテレビ番組を観て、封印してるじゃないって思いました。

だって、80年近く続いた築地市場は2016年に豊洲へ移転してしまうんです。

場外市場は残る事が決定した様ですが

場内市場は間違いなく移転。

要するに築地市場ラストイヤーって事なんですよ!

って事で、先日銀座でのお仕事を終えてから慌てて行ってきました。

築地

築地場内市場にある『やじ満(やじま)』さん。

創業67年。

老舗中の老舗なのですが初訪問だったりします。

メニューを見ればそれは街の中華屋さんと変わらないのですが

築地の男達の胃袋を満足させて続けてきた歴史の重みを感じます。

築地

『やじ満(やじま)』さんの名物メニューは手作りジャンボ焼売。

これを食べないわけにはいきません。

2個から注文できるのが嬉しいですね。

タイミングが良かったのか、あっという間に目の前に。

たしかにデカイ。

店員さんに

「味が付いてるのでそのままでも美味しいですが
ソースをかけると更に美味しく食べられます。」

と説明を受けました。

まずはそのまま。

うん、凄く美味しい。

豚肉とタマネギがたっぷり使われていてタマリマセン。

続いてソースをかけてみました。

たしかに美味しいのですが、私はそのままが好きかも。

味付けがしてあるものの、素材そのものの旨みが活かされています。

今までこの焼売を知らなかった事を後悔。(笑)

築地

味噌ラーメンは中細麺。

スープは味噌なのにあっさりしています。

そこがまた良いんです。

そしてもやし等々、具材が山盛り。

かなりお腹がいっぱいになります。

色々な意味で満足度の高い味噌ラーメンでした。

で、後で知ったのですが牡蠣ラーメンが美味しいらしい。

牡蠣が旬のうちに絶対食べに行きます!

タグ: | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2015/01/10062/