根津『釜竹』釜揚げうどん

今日は定休日。

久しぶりに家内と根津をブラブラ。

今にも雨が雪に変わりそうな寒さでしたが、あてもなく散策。

こういう時間って良いですね。

根津

根津には歴史的建造物があちらこちらに点在しています。

こちらもそうですね。

有形文化財のプレートが貼ってありました。

で、そんな有形文化財になる様な建造物を飲食店として

普通に使ってるっていうのが良いですね。

ちなみに、こちらは串揚げ屋さんでした。

こんなお店で一杯やりたいですね。

根津

ぶらぶら歩いてると素敵な蔵を発見。

近付いてみると何か書いてあります。

根津

『釜竹』

根津

以前、雑誌で紹介されていたのを思い出しました。

釜揚げうどんのお店。

石蔵は明治43年に建てられたそうです。

いつか行ってみたいと思っていたのですが、

まさか偶然出会えるとは・・・。

運命の出会いみたいなものですからね、もちろんお邪魔しました。

根津

蔵にある客席は埋まっていたのでテーブル席に。

まずは薬味が運ばれてきました。

ネギ・生姜・七味・天かすの4種。

続いて出汁。

根津

まずは家内がお願いした釜揚げうどん登場。

熱々ですね。

こんな寒い日には最高でしょう。

一口もらい味見。

釜揚げうどんって熱々ですからコシが無いものが多かったりしますが

こちらの釜揚げうどんがコシがしっかりあります。

美味しい。

他に言葉はいりません。

根津

続いて登場したのは私のざるうどん。

寒いけどざるうどんが好きなんです。

コシが無いうどんは食べたくないですからね。

とはいうものの、熱々の釜揚げうどんでさえあのコシ。

冷たいざるうどんはどうなっちゃうんでしょう?

根津

艶々のうどん。

美味しくないはずがありません。

予想どおりのコシ。

ただ硬いだけのうどんじゃないんです。

モチモチした食感がありつつ、しっかりした歯ごたえがある。

久しぶりにうどん食べて感動しました。

人気店っていうのも納得です。

根津

食べたかった胡麻豆腐が品切れでしたが、次回のお楽しみに・・・。

ちょっとした小鉢をつまみながらお酒をいただいて

しめに釜揚げうどんをいただくなんていうコースが頭に思い浮かびました。

その後に根津散策なんて良いですよね。

うん、決まり。

年明けの定休日に行こう。

タグ: | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2014/12/9603/