9ヶ月ぶりのマウンテンバイク

昨日、久しぶりに乗りました。

ロードバイクばかりの自転車ライフでしたが

息子の進路が落ち着いた事で

ようやく一緒にマウンテンバイクで走れます。

MTB

息子はniner emd9

私はGIANT MCM

29インチのninerはやはり速いですね。

ホイールが大きいのだから当然といえば当然ですが

同じ様なケイデンスで廻しても圧倒的に速い。

で、私よりも速い息子が乗ればその差は更に広がるわけです。

じゃあ、26インチのマウンテンバイクがダメなのかといえば

そんな事はないと私は思うのです。

使い方しだいでしょうか。

走るコースによって使い分ければ良いんです。

絶対に26インチの方が有利な場面ってあるはず。

その中間である27.5インチは乗った事はありますが

所有していないので未知数ですね。

ちょっと乗っただけではその良し悪しなんてわかるはずありません。

だって素人なんですもん。

多摩湖

久しぶりに見た多摩湖。

ほぼ無風。

湖面が驚くほど静か。

美しいですね。

多摩湖、すごく好きです。

子供の頃から通ってる場所ですし

色々な思い出が詰まった場所ですから・・・。

狭山湖

ちょっと足を伸ばして狭山湖まで行ってみました。

その先にあるご馳走(オフロード)は時間の関係で次週にオアズケ。

マウンテンバイクですからオフロードを走ってなんぼ。

舗装路だけ走ってたって面白くないですよね。

そんなマウンテンバイクですが

近い将来、舗装路しか走れなくなってしまうかもしれません。

大袈裟ですか?

山を楽しむ方々の共存、私は出来ると信じています。

走らせて頂いてるという謙虚な気持ちが大切。

大好きなマウンテンバイクが走る場所を失わない様に

私が少しでも力になれる事があれば・・・。

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/natural_environment/park/riyou-rule.html
タグ: |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2014/11/9259/