神保町『ディラン』チキンキーマカレー

先日、友達に誘われ夜の御茶ノ水へ。

ニコライ堂を眺めながら歩くと目的地であるお店が現れた。

『ディラン』

カタカナだけど明朝体で書かれた店名が印象的。

友達の情報によれば店名はあのボブ・ディランに由来するらしい。

ディラン

狭く急な階段を上るとオシャレな入り口に直結。

ガラスにマーカーで手描きされたと思われる店名もまた味わい深い。

横長の店舗はカウンターがメインでテーブル席が一つ。

私たちは奥のカウンターに落ち着きました。

日替わりなのか週替わりなのかわかりませんが

その時の素材によってメニューが変わるらしい。

毎日無理して同じメニューである必要はないと思う。

その時にベストと思われる素材でカレーを提供してくれるなら

それが信頼に繋がるのだと思います。

ディラン

友達はリピーターなのでお気に入りのチキンカレーを。

私は初めてなのでハーフ&ハーフにしてみようかと思ったのですが

なんだか無性にチキンキーマが気になった。

店主が一人で切り盛りしているのでお料理が提供されるまで

約10分ほどかかったでしょうか。

これが駅近くのカレー屋さんならクレームが入るでしょうけど

『ディラン』さんでは全く問題になりません。

店主の丁寧な作業を見ていると時間がかかっても納得。

じっくり待ちました。



で、チキンキーマ。

私が想像していたキーマとは程遠いものでした。

カレーのルーに

ひき肉が浮いているものがキーマカレーだと思っていた自分が恥ずかしい。

ライスの上にカレー味のひき肉と野菜が乗っているという表現が正しいですね。

スパイスの香りに刺激され、お腹がギュルルって・・・。(笑)

既にこの時点でヤラレテマス。

スプーンに乗せて口の中に放り込む。

ただスパイシーなだけじゃない、

色々な素材の味がバランス良く口の中で弾けてくる。

インドカレーとも違う。

東南アジアのカレーとも違う。

日本のカレーとも違う。

今までに食べた事がないキーマカレーでした。

“カレー”とはなんて奥深い食べ物なんでしょう。

お会計時に

「美味しかったです!」

と、店主に素直な気持ちが伝えられました。

タグ: |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2014/06/7120/