上野『可口飯店』五目焼きビーフン

雨、一日中降り続きましたね。

しかも激しく・・・。

雨、嫌いじゃないんですけど

濡れたくない服装の時は嫌ですね。

上野

だからランチも駅中で。

上野アトレの2階にある『可口飯店』

初めて入った可口飯店、実はバンコク本店でした。

初めての海外出張でインドとタイでダイヤモンドの買い付け。

初めての海外出張だから緊張したのか

それともインドの水が合わなかったのか激しく体調を崩しました。

正確に言うとお腹を壊したんです。

インドでは2日目以降何も食べられず、私はどんどん衰弱していきました。

ちゃんと買い付けはしていたはずですが記憶が・・・。(笑)

なんとか耐えてインドのムンバイからタイのバンコクへ移動。

体調が戻りつつある時に現地の方に連れて行ってもらったのが

『可口飯店』だったのです。

バンコク本店で食べたビーフンの味がたまらなく美味しかったのを

今でも鮮明に覚えています。

上野

って事で、お願いしたのは五目焼きビーフン。

バンコク本店で食べたビーフンとも違う。

今は無き有楽町店で食べたビーフンとも違う。

上野

だけど、ルーツは間違いなくバンコク本店で食べた

あのビーフンである事を感じさせる味。

美味しいとか美味しくないなんて次元ではありません。

あの可口飯店の味を日本で楽しめるという事が嬉しい。

近年リニューアルされた店内は清潔感溢れるものですが

上野駅の古い駅舎を上手く生かした作りになっていて雰囲気は抜群。

私が行ったバンコク本店よりずっと綺麗ですが

あの雰囲気を上手く表現できている気がします。

バンコク本店は今どうなっているかなぁ。

また行かなくちゃ!
タグ: |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2014/06/7076/