300kmサイクリングからハルヒルへ

毎年恒例となった新潟県糸魚川市までのサイクリング。

今年も参加させていただきました。

まず悩んだのは機材選び。

PINARELLO MONTELLO

PINARELLO MONTELLO

これで糸魚川まで行ってみたかったんです。

Catherinebikesさんに調整もお願いして完璧な状態。

クロモリフレームの素晴らしい乗り心地を堪能してみたいという想いが

非常に高まっていました。

ピナレロ dogma2

PINARELLO DOGMA2

昨年まで300kmサイクリングの相棒として活躍した

OPERA LEONARDOと同じカーボンフレームではあるけれど

その走りは別物です。

IL CUOREさんに組んで頂いたそれは完璧な状態に保たれています。

さて、どちらにしよう・・・。



翌日に何も予定が入っていなければ

クロモリフレームのMONTELLOで行ったでしょう。

しかし、今回はゴール後に宿泊せず日帰り。

そして翌日に息子のレースで遠征というハードスケジュール。

悩んだ結果、速く遠くまで走る事ができるDOGMA2を選びました。

MONTELLOでの旅はお楽しみに取っておきます。



金曜日、前泊する山梨市まで移動。

今回もWAVE ONEさんにどっぷりお世話になります。

社長は体調不良にてDNSとの事、残念・・・。

ホテルに着いて慌ただしく翌日の準備をして就寝。

4時間くらいは寝られたかなぁ。

山梨市

私のスタート時間は4時35分。

WAVE ONEのK野さんは4時34分。

追いつくつもりでしたが一度も背中を見る事はありませんでした。

相変わらず速い・・・。



山梨県内は快調に走りました。

ちょっと風が強いかなっていう程度。

でもね、長野県内に入ってからは風が強くなりました。

いつもは気持ち良く走っている区間なのに全然気持ち良くない。

そして52mmのディープリムを持つ

COSMIC CARBON SLRにも容赦なく強風が襲い掛かりました。

真っ直ぐ走るためにバランスを取るだけで疲労が蓄積していきます。

妙高のチェックポイントを過ぎてからは地獄。

下り坂なのにペダルを踏まないと進まないって・・・。

疲れがピークに達しました。

でも、その頃から不思議な感覚に包まれました。

ペダル一踏み一踏みでやたらと伸びるんです。

たしかに風は強かったのですが

私に残された僅かな力を確実に推進力に変換してくれている。

さすがDOGMA2、これがプロ機材の素晴らしさなんですね。

見た目番長じゃない事を肌で感じる事ができました。



日本海に出てからは少し風も弱まり走りやすくなりました。

DOGMA2の素晴らしく伸びる走りにも慣れてきたのかもしれません。

なんとなくリズムが合ってきた感じです。

ゴールまであと少し。

日本海に別れを告げ糸魚川市内へ。

そこで迷子。

ナビ使ってるのに迷子って・・・。(笑)

そして感動のゴール!

今までで一番苦しかった300kmサイクリングだけに嬉しさも大きかった。

完璧な機材で支えて下さったIL CUOREの皆さん。

完璧なウェアとサポートで支えて下さったWAVE ONEの皆さん。

どうやって感謝の気持ちを伝えたら良いのか分からないくらい感謝しています。

皆さんのお力が無ければ完走できなかったでしょう。

本当にありがとうございます。

糸魚川駅

ゴール後の余韻に浸ることなくシャワーを浴び

糸魚川駅まで送っていただきました。

なんとか18時台の特急はくたかに乗り越後湯沢へ。

そして上越新幹線で東京へ戻り帰宅。

わずかな仮眠を取り、父と息子が宿泊している安中榛名へ出発。

ハルヒルの始まりです。

自宅から安中榛名まではクルマで約2時間。

普段ならどうって事ないのですが、

自転車で300km走った直後ですから疲労感が半端じゃない。(笑)

無事に父と息子と合流して指定の駐車場へ移動。

そこからメイン会場まではシャトルバスで移動します。

そしてメイン会場へ行くと既にたくさんの自転車が並んでいました。

ハルヒル

なんと参加者4000人超だとか。

凄いイベントですね。

ここまで盛り上がっているとは思いませんでした。

ハルヒル  

その後、父は孫の走りを見るため応援バスに乗り込み

私はスタート地点に向かう息子を見送った後は・・・。

芝生で爆睡!

前日に300km走った疲れと睡眠不足の影響で3秒も経たずに夢の中。(笑)

しばらくすると父から電話が。

孫がこんな激しい坂を上ってくるかと思ったら涙が出てきたらしい。

そう、孫は頑張ってるよ。

OPERA LEONARDO

で、そんな孫の機材はOPERA LEONARDO

でも、それ私の自転車なんですけどね。

一斉スタートは危険なので250人ずつのパックに分けてスタート。

直接的なライバルである

中学生の姿が見えない中でタイムを削るのは難しいですね。

ましてや同じパックに同じペースで走れる人がいないのも辛かった。

ゴールまでずっと単独走。

見えないライバルと戦った結果は4位。

本人も微妙な感じ。

でも、父に孫が頑張っている姿を直接見てもらえたのは良かったかなぁ。

ハルヒル

最後は無料配布のなめこ汁をいただいて終了。

皆さんにご協力いただいたお陰でハードな遠征を終える事ができました。

改めて御礼致します!



『300kmサイクリング使用機材』

フレーム:PINARELLO DOGMA2

コンポ:SHIMANO 9000系 DURA-ACE

ホイール:MAVIC COSMIC CARBON SLR

タイヤ:CONTINENTAL GRANDPRIX4000S

ハンドル+ステム:Deda

サドル:SelleITALIA SLR TEAM EDITION

ウェア:WAVE ONE

メンテナンス:IL CUORE


『ハルヒル使用機材』

フレーム:OPERA LEONARDO

コンポ:SHIMANO 6800系 ULTEGRA

クランク+チェーンリング:ROTOR 3D+Q-RINGS

ホイール:FULCRUM RACING ZERO

タイヤ:CONTINENTAL COMPETITION

ハンドル+ステム:Deda

サドル:SelleITALIA SLR TEAM EDITION

ウェア:WAVE ONE

メンテナンス:CatherineBikes

タグ: | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2014/05/6630/