原型チェック終了

ご注文分のイヤリング原型が出来上がってきました。

デザイン画からのフルオーダーですが

イヤリングで左右対称なデザインなので原型を作成して

キャストで作成した方がコストを下げる事が可能です。

ゆくゆくは同じデザインでペンダントも作成されるそうなので

原型作成した方が良いですよね。

原型



最終的にはキャストで作成しますが

この原型は職人さんによる完全なハンドメイドです。

小さなパーツを一つずつ削りだして

それをロー付けしていくという気が遠くなる様な作業から生まれています。

彫金を経験された方ならその難易度が分かっていただけると思いますが

ローって融点が違うものを使っていかないと

一箇所ロー付けしてるうちに

違う箇所のローが融けて作品がバラバラになっちゃうんですよね。(汗)

で、違う融点のローを使ってもこれだけ接合させる箇所が多いと・・・。

それを難なくこなす職人さんの技術力は素晴らしいなと思うわけです。

良い素材だけで美しいジュエリーは生まれません。

素晴らしい技術力があるからこそなんですね。



余談ですが・・・。

ただ今、オーダージュエリーのご注文を多くの皆さまから頂いております。

誠にありがとうございます。

通常、デザインが決定してから1ヶ月ほど納期を頂いておりますが

加工が混みあっておりますので完成まで1ヶ月半ほどかかっております。

難易度が高いジュエリーはそれ以上かかる場合もございます。

ご注文頂いてる皆様にはご迷惑おかけしてしまい

誠に申し訳ありません。

1点1点、心をこめて作業をしておりますので何卒ご了承下さい。

また、年末に向けてプレゼントをお考えなんて方もいらっしゃると思います。

納期には少し余裕を持ってご注文いただけると幸いです。


タグ: |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2013/10/3341/