土曜日のサイクリング(本編)

先週も同じパターンでブログ書いてますね。

別に引っ張ってるわけじゃないのですが・・・。(汗)



土曜日の早朝、っていうか夜中に自宅をクルマで出発。

富士スピードウェイを目指しました。

途中、クラシックミニが走行距離6万kmを達成しましたが

特にセレモニー的なものはなく(笑)淡々と走り続け午前5時半に到着。



自宅付近は止んでいた雨ですが、

降ってるよ・・・。

でも、本降りじゃなくて霧雨。

「このままの状態が続いてくれ~。」

と、息子と呟きながらゲートをくぐりました。

富士スピードウェイ

6時から受付開始。

6時半から試走開始。

しかし、雨が本降りに・・・。

試走して身体が冷えてしまうのを避け、車内で待機。

知ってるコースですから無理して試走する必要ないですもんね。



8時半に召集開始。

まだ雨。

っていうか、強くなってるし。

「まぁ、諦めが肝心だよ!」

って息子に言いながら私が諦めきれてなかったりして。(笑)



9時スタート。

17周(80km)の半分くらいまで私がアシストで息子を引っ張る予定。

その後は息子の一人旅。

しかし、いきなりその予定は崩れました。

私の自転車の挙動がおかしいんです。

1コーナーからの長い下りで小刻みにぶれてしまい真っ直ぐ走れない!

路面は当然ながらウェットですから、いつ落車してもおかしくない状況。

2周目までは騙し騙し走りましたが、

このまま息子を巻き添えにするわけにもいきません。

そこへタイミング良く宇都宮ブリツェンの選手が抜き去って行きました。

「付いて行け!」

息子は戸惑った表情をしていましたが

私の自転車に何が起きているのか理解していたので軽くうなずきました。

そして、あっという間に背中が小さくなっていきました。

無念。

何もしてあげられなかった・・・。



息子は残り1周で宇都宮ブリツェンの選手にチギラレタそうですが

平均速度35.5km/hで80km(17周)を完走。

別クラスも混走なので順位はわからず。

リザルトを待つしかありません。

私は何とか落車せずに完走という情けなさ。

しかも、息子のアシストという唯一の仕事も出来なかった。(泣)



ゴールした2人はずぶ濡れ。

気温も低く体温もあっという間に下がっていきます。

さっさと着替えてゴハン食べなきゃ!

しかし、雨が酷いので屋外で気持ち良くランチとはいきません。

露天の三宮焼きそば(メガ盛り)を車内でほおばりました。

凄い量だったので食べきれないと思っていましたが

息子も私も完食。

この日の消費カロリーは約3000kcalでしたから問題ないですよね?



ランチ終了後、リザルトが出るまで暇。

天気が良ければ出展していたブースを見たりして楽しむ事ができるのですが

いかんせん天気が悪すぎます。

益々酷くなる雨。

その雨の中を黙々と走るエンデューロの参加者。

自転車好きなんですねぇ。

好きじゃなくちゃ、こんな悪天候の中自転車なんて乗りませんよ。

私は絶対にこんな状況下で自転車に乗りたくありません。

自転車嫌いになっちゃうよ。

って言いながら

以前、台風のど真ん中で仲間とツーリングしたのは内緒です。(笑)

あれは楽しかったなぁ♪

土曜日

で、何時間待ったんだっけ?

15時頃、ようやくリザルトが出たようです。

結果は・・・。


土曜日



息子がジュニアクラス(中学生クラス)で優勝しました。

夢にまで見たチャンピオンジャージに袖を通したのです!

満面の笑みの息子。

そりゃ嬉しいですよね。

私も嬉しいですもん、何も仕事していませんが。(苦笑)

タイムは平凡だったかもしれませんが

あの悪天候下でプロに引っ張ってもらったとはいえ

最後まで走りきれたんですから褒めない理由なんてありません。

通過点の一つに過ぎませんが

地道に努力を続けてきた姿を知っているだけに感無量でした。



応援して下さった皆さま、誠にありがとうございます。

皆さまの応援があったからこその勝利です。

本人は

「これからが勝負!」

と申しておりますので、見守っていただけると幸いです☆

タグ:
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2013/05/2148/